Blog

BLOG

(2nd 店長)「極める」ということ

「極めるいうこと」

こんにちは!

お洒落で可愛いフレンチデザインのあるお店

more love gratify 2ndのパクです^ ^

最近テレビを見ていて、

目にとまったCMがありました。

コーヒーのWANDAのCMで、北野武さんと劇団ひとりさんが出ているものです。

劇団ひとりさん扮する部下が

自分の子供に「習い事はバレエ、ピアノ、スイミング、、」 とたくさんの習い事を並べる中

北野武さん扮する上司が

「1つのことを極めるってのもいいんじゃねぇか」

とぽつりと言うのです。

その一言が凄くカッコ良くて、グッときました!

たくさんのこのを器用にこなす人も素晴らしいと思いますが、

私は1つのことを極めている、極めようとしている人の方が素敵だと感じます。

「極める」とはどういうことか辞書で改めて意味を調べてみたのですが

「これより先はないというところまで行き着く。極点に達した状態になる。この上もない程度までそうなる」 でした。

私たちのネイルというお仕事は常に新しい技巧や技術が生まれる仕事で、

ある程度何年かやってるからもうレッスンしなくていい、とか、もう極めたというようなものではありません。

私が通っていたスクールの先生はとても厳しい方で、

1番最初の座学の授業のときに、

「初めに皆さんに言っておくことがあります、 ネイリストという仕事は常に新しい情報を入れ、何年たっても技術を磨き、練習していかなければいけない仕事です。もしそれができないと思う人がいるなら、もう今ここで辞めてください」

と言われたことを今でも覚えています。

それだけ難しい仕事だけれど、

新しいことを練習するときは何年たってもワクワクします^ ^

一生「極めた!」とは言えないけれど

高みを目指して、極め続けられる人でありたいです。