Blog

BLOG

(gratifyチーフ)人に好まれる方法

こんにちわ!

《マツ育しながらマツエクを楽しめるサロン》

gratify心斎橋本店チーフ大倉です。

人生上、人間関係は必ずついてくるものだとおもいます。

そこで人に好かれる方法という記事をみつけました。

人に好かれるための基本は、優しさ・信用・聞き上手。

①「自慢話」は嫌われる・「失敗談」は好かれる

自分を良く見せようとして、つい「自慢話」をしてしまう人がいます。しかし、自慢話をすると、他人から嫌われてしまいます。

逆に、自分の「ダメな部分」を出していくと、人から好かれるし、「ユーモアのある人」という評価ももらえます。

人に笑われるのは恥ずかしいことかもしれませんが、「人に笑われること」と「人に好かれること」は同義です。

②身振り・手振りの大きい人は好かれる

人も動物も、静止しているモノより、動いているモノのを好みます。

魚は、動いているモノを追いかけます。鳥のヒナは、最初に見た「動いているモノ」を親と認識します。犬も猫も、動いているモノに興味を示します。

同じように人間も、静止画より動画。

なので、話をするときは、口だけを動かすのではなく、身振り手振りを大きくした方が人から好まれる。

さらに人は、身振り手振りの大きい人に対して、「この人は温かい」という印象を持つことも判っています。

③好印象を与える色は?

人に好かれる色はズバリ…青

これは、日本人だけでなく、アメリカでの調査でも群を抜いて「青」が好かれる色なのだそうです。
身に付けるものは「青」がおすすめです。

ちなみに、勝負下着やラブレターも、「青」が良いそうです!

④「すごく喜ぶ人」は好かれる

あなたの周りにも、「ちょっとしたことで、すごく喜んでくれる人」がいると思います。

その人は、きっと多くの人から慕われているはず。

感謝の気持ちを表すときは、「ありがとー!!」「うれしー♪」とできるだけ大きく表現しましょう。

⑤自分から話しかけると、好かれる

「自分から挨拶する」というのは、人に好かれるための基本です。

「相手が挨拶しなければ、自分もしない」という人が、人から好かれるはずもありませんよね。

それから、「自分から声をかける」ということも大切です。

人から好かれる人は、「自分から声をかける勇気」を持っているのです!

⑥「ツァイガルニク効果」で好印象を与える方法

●話が盛り上がっているところで、席を離れる

●飲み会で盛り上がったら、二軒目には付き合わない

このように、いちばん楽しいときにバイバイした方が、「楽しい人」という印象を相手に与えることができます。

⑦自分が好きな分だけ、相手も好きになってくれる

人の心には「返報性」という性質があります。

親切にされれば「お礼」をしたくなるし、悪口を言われれば「仕返し」をしたくなる。

良くも悪くも「お返し」をしたくなるのです。

つまり、こちらが相手に好意を持てば、その分だけ相手もこちらに好意を寄せてくれるわけです。

とはいえ、「相手に好意を持て」と言われても、簡単なことではないですよね。

そこで必要なのが、「人間のネガティビズム傾向」に気づくこと。

ネガティビズム傾向とは、「自然と、欠点ばかりに注目してしまう」ということです。

それと同じで、他人を見るときも、ついつい「欠点」ばかりに目がいってしまうものです。

なので、意識して相手の長所を探さないと、その人を好きになることはできません。

裏を返せば、相手の長所を見つけるだけで、その人を好きになれるし、相手からも好かれるということです。

⑧ニコポンで、人から好かれる

古い言葉ですが、「ニコポン」ってご存知ですか?

ニコポンとは、ニコッと笑って、肩をポンと叩くこと。

相手に好かれるのに、たいへん効果的な方法です。

笑顔が大切なのは言うまでもないですが、ポンと相手に触れることは「タッチング」というたいへん効果の高い心理テクニック。

⑨「ミラーリング効果」で好感度を上げる↑

会話中に、さりげなく好感度を上げる方法があります。

それは、相手の「言葉」「動き」を真似ること。

●相手が頭をかいたら、自分もかく

●相手が暗い顔をしていたら、自分も暗い顔をする

●相手がのんびり口調なら、自分もゆっくり話す

このように、鏡になったつもりで相手を真似ると、「気が合う」「居心地がいい」という印象を与えることができる。これを「ミラーリング効果」といいます。

➉頼みごとをすると、友情が芽生える

他人に道を尋ねられたときって、意外と嬉しいものですよね。

人間は不思議なもので、頼み事をしてきた相手を好きになるという性質があります。

これを、「フランクリン効果」といいます。

お願い事は、どんどんしていきましょう。

もちろんですが、逆に相手からお願いされたら、快く受け入れましょう。

「持ちつ持たれつ」の気持ちが大切です。

「好かれる人」は、なぜ好かれるのか?

「好かれる人」は、なぜ好かれるのでしょうか?

それは、「好かれる努力」をしているからです。

人を笑わせるのが得意な人も、影では「人を笑わせる努力」をしています。

つまり、人に好かれるためには、「好かれる努力」が大切ということ。

この記事をみてより一層、人とお話するのが楽しみになりました。

皆様も一度試してみてはいかがでしょうか。

シルク・ゴージャス・Cカール・0.15mm・8~9mm

本日も沢山のお客様のご来店誠にありがとうございます。

-*-*=-:=*–:**–*—-:–**-*:==—*=-
☆ご新規様価格☆
デザインコース 3700円
シンプルコース 2300円
(オフ代金 ソフト一本につき100円)
シルクエクステ 3700円
ミンク、セーブルエクステ 4200円
(ハーフオフ 500円、全オフ 1000円)

-*-*=-:=*–:**–*—-:–**-*:==—*=-

gratify グラティフィー 心斎橋店
大阪市中央区西心斎橋1-8-10 アメリカンスクエアビル6階
(心斎橋オーパすぐ!!)
【ご予約・お問い合わせ】
06-6245-2190
【営業時間】
11時~21時30分(最終受付20時)

-*-*=-:=*–:**–*—-:–**-*:==—*=-
instagram →   gratify.0525
facebook →   http://www.facebook.com/gratify.s
nail&eye デザイン・空き状況 随時更新中!
ぜひ、「いいね」&フォローお願い致します(^^)
■■■■■■■
「技術」と「経営」「マーケティング」が学べるネイルスクール
ただいまキャンペーン中にて、
受講料半額!!
続々とお申込み有難うございます。
http://www.academy-gratify.com/
ネイルサロン、アイラッシュサロン運営代行、
開業コンサル・美容室導入サポート
出張セミナー承ります。
お気軽にお問い合わせ下さい↓
http://www.academy-gratify.com/contact