Blog

BLOG

(2nd店長)「相談力」

こんにちは!

お洒落で可愛いフレンチデザインのあるお店

more love gratify 2nd朴です^ ^

写真は毎月来てくれているMちゃんと^^

「相談力」って聞きなれない言葉ですよね。

え、相談するのに能力なんかいるの?と思う人も多いと思いますが、

「相談」というのは、実はとても大事な仕事の一つなんです。

「報告」や「連絡」に比べて軽いニュアンスに取られがちな「相談」ですが、

1人で抱え込んで、大きくネガティブに考え込むより

思い切って誰かに打ち明けると、シンプルに解決することも少ないと思います。

上司にだって「忙しそうだし、こんなことで、、」や「こんなことを言ったら馬鹿にされないだろうか」とか「評価が下がらないだろうか」と不安に感じる必要もないのです。

寧ろ相談するのは恥ずかしいことでもないです、

私自身うるさいぐらいに(笑)相談してくれる方が、

その子が何に悩み、困っているのかを知れるので助かります。

今困っていることや悩みを自分1人で抱え込んでいる人がいたら

是非相談してみてほしいなと思います。

そして「相談をする側」の能力も大事ですが、

「相談をされる側」にこそ「相談力」の高い力が求められるかもしれません。

日頃から周りが相談しやすいような空気感作りをしていき、

相談されたら丁寧で的確なアドバイスをすること

それがリーダーには求められる力です。

私もそういうリーダーで在れるようにしたいです。