Blog

BLOG

(2ndチーフ)祖母の言葉

「祖母の言葉」

こんにちは!more love gratify 2nd チーフの阿野です。

私は昔からおばあちゃん、おじいちゃんっこでよく家に遊びに行っていました。 

今は実家を出ているのでなかなか会えませんが電話は週に何回かしています(^^) 

祖母に相談をしたり弱音を吐いたりすると必ず言われていた言葉

「自分に負けたらあかん」 「人との競争じゃない」 

昔はまた言ってるわー。と流していましたが 

社会人になって改めて言われた時、心に響きました。 

いいなぁ~って人を羨ましがったり

逆に、人から凄いね!と言われたり

周りがどうとか関係ない。

自分自身がどうか。

自分がまだまだって思っていることを周りが褒めてくれたとして、

じゃあいっか! って思うか、

自分が納得していないからやるのか!

今日しよう!と思ったことは必ず今日する。

明日はまた別の課題があるかも知れないから。 

自分に厳しくでも人には優しく。

そういう生き方をしてきた。 

と祖母は言っていました。 

そんな祖母は去年78歳で、自分の喫茶店をオープンしました。

毎日色んな方や常連さんが祖母に会いにきてくれているそうで

人生を楽しみ、まだまだ元気な祖母の話を聞いているととても偉大に思います。

「自分に負けないこと」 

私も祖母を見習って大切にしていこうと思います。