Blog

BLOG

(gratifyチーフ)後悔しない生き方

こんにちわ!

『マツ育しながらマツエクを楽しめるサロン』

gratify心斎橋本店チーフの大倉です。

皆様は毎日後悔をしない生き方をしているでしょうか。人は誰でも後悔はしたくないと思っています。

しかし実際にはその真逆の行動ばかりをしていないでしょうか。

後悔しない生き方とは

【健康を大切にする…】

あなたは健康を大切にした生活を送っているでしょうか。健康の大切さやありがたみはそれを失って気づくものです。

しかし改めて気づいたとしても結果的に遅すぎてしまい、
「もっと健康を大切にしておけば良かった・・・」と後悔する人が後を絶たないそうです。

【やりたいことやる…】
皆様は今、やりたいことをやっているでしょうか。

「本当はこうしたい、こうなりたいのに・・・」と自分に嘘をついた生き方をしていないでしょうか。

「そうは言ってもこれが現実だよ」と金銭、能力、家族、年齢などの現実問題に直面し色々なことを諦めてしまった人ほど、
「やりたいことをやっておけば良かった・・・」と後悔をする。自分に正直になることも重要です。

【夢を叶えておく…】

叶えた夢よりも、叶えることができなかった夢のほうが圧倒的に多いのではないでしょうか。

理想や夢はいくらでも語ることができますが、現実が厳しいことは自分自身が一番わかっているはずです。

せっかく夢を抱いて行動していても、最終的に諦めてしまえばそれがやがて後悔となって表れます。
諦めそうになった時、挫けそうになった時にどうするかが後悔するかどうかの大きな分かれ道になりそうです。

【他人に優しくする…】

他人に優しくするというのは簡単なようで難しいものです。

良かれと思ってやったことが、相手には不快なことだったりと「優しさ」の捉え方が人によって全く異なります。
後悔しない生き方をした人、または後悔が少ない人というのは心の優しい人のようです。

単なる気遣いではなく他人に優しくできる人は、自分にも優しい。

【人の意見に耳を傾ける…】

あなたは「私の考えていることが正しい」と考えていないでしょうか。

こう考える人は主にある分野で成功したとか、実績がある、または権威があるという人が多いです。

しかしそれが原因で後悔してしまうことがあるのだとか。つまり相手の意見を聞かなかったこと。

自分が一歩引いて物事をみて、相手の意見を受け入れることが後悔しない人生につながるのです。

【趣味に時間を割く…】

あなたは仕事=人生のようなライフスタイルになっていないでしょうか。

満足に気分転換ができず常にストレスを感じたり、ちょっとしたことで怒りやすくなったりしてませんか。

仕事ばかりで過ごしてきた人は何でもっと趣味に時間を割かなかったり、色々なことに挑戦しなかったんだろうと後悔します。

【行きたい場所へ旅行する…】

あなたは旅行なんかいつでも行けると思っていないでしょうか。しかし健康を損なうとそうも言ってられません。

旅行に対するモチベーションだったり、実際に旅行する際にかかる手間だったり、満足に旅行が楽しめなくなってしまいます。

旅行したときの思い出話に花を咲かせたりすることができ、精神的にプラスに働きます。

「あそこは楽しかったなぁ」という人と、「あそこに行ってみたかった」という人とでは、
どちらが後悔しない生き方だったかは一目瞭然なはずです。

この記事を見て私は今まで後悔の方が7割を占めた人生だったんじゃないかと思い、

人生も後半に入りかけているので、これからの人生はせめて後悔3割に押さえた人生にして行きたいです。