Blog

BLOG

(2nd 店長)自分から始める

こんばんは!

お洒落で可愛いフレンチデザインのあるお店
more love gratify 2ndのパクです!

先日テレビを見ていた際、有名な心理学者アルフレッド・アドラーの名言が紹介されていて
それがとても心に残ったので、ここで書きたいと思います^ ^

「 見返りが一切なくても、誰も認めてくれなくても、あなたから始めるのだ」

失敗の原因は、自分のことしか考えていないことにあるということです、

愛してくれるから、愛する。やってくれたから、やるというのは、大人のすることではない。とアドラーは伝えてくれています。

まず、自分から見返りを求めずにやることが、「せっかくやってあげたのに・・・」というモヤモヤした気持ちを持たないこと!

わかりやすいことで言うと、
「私、誕生日プレゼントあげたのに返してもらってない」「私、あれだけやってあげたのに、何にもしてもらってない」その言葉を言っている自分を客観視してみてください。
そんな気持ちを始めから持たずに
「自分のために」人を助けたり、贈り物をしていたことに気づくでしょう。だったら、最初からあげなければいいと思います。

その人が喜ぶから、その人が幸せになるから、、、
そんな気持ちで人を助けることができたら、どれだけの人を幸せにできるでしょうか。
そしてそれは自分にもきっと返ってくるのです。見返りを求めない人の元にだけ。

仕事にも同じことが言えると思います。
スタッフ間は勿論
お客様に対しても。

そういうことから始めてみましょう。
まずはあなたから^ ^

image