Blog

BLOG

(久米川恵美子)心を磨く

皆様こんにちは!

gratify+eの久米川です(*^^*)

京セラの創設者、稲盛社長の言葉を

シェアさせていただきます!

心を磨くために必要な
「六つの精進」

①誰にも負けない努力をする
(人より多く研鑽する。またそれをひたむきに継続すること。不平不満をいう暇があったら1センチでも前へ進み、向上することに努める)

②謙虚にして驕らず
(「謙は益を受く」という中国古典の一節のとおり、謙虚な心が幸福を呼び、魂を浄化させることにも繋がっていく。)

③反省あれ日々を送る
(日々の自分の行動や心のあり方を点検して、自分の事だけを考えていないか、卑怯な振る舞いはないかなど、自省自戒して、改めるよう努める。)

④生きていることに感謝する
(生きているだけで幸せだと考えて、どんな小さなことにも感謝する心を育てる)

⑤善行、利他行を積む
(「積善の家に余慶あり」善を行ない、他を利する、思いやりある言動を心がける。そのような善行を積んだ人には良い報いがある。)

⑥感性的な悩みをしない
(いつまでも不平をいったり、してもしかたのない心配にとらわれたり、くよくよと悩んでいてはいけない。そのためにも後悔しないようなくらい、全身全霊を傾けて取り組むことが大切である。)

生きるとはどういうことは?

心を磨くこと。

常に自分の心を磨けるように努めることと、

感謝の心を忘れないよう、

「ど」がつくほど真剣に取り組んでいきたいと思います(*^^*)

スタッフの皆さんは心磨きしてますか?

gratify+e

久米川恵美子

image