Blog

BLOG

(+e店長) 命の授業

こんにちは!
【まつ育しながらまつエクを楽しめるサロン】
gratify+e おまたです!
さて、皆様ゴルゴ松本さんの命の授業、
ご存知でしょうか?
私もなにかは忘れたのですが、
あることをきっかけにテレビ番組などで
見るようになって、すごく深くて
すごく面白くて、日本人として
とても感銘を受けました。
そのお話を少しだけですが、お話がさせていただければと
思います(*^_^*)
少し文章は長くなるのですが読んでいただければ
幸いです。

言葉のすごさ、日本語は言葉がやっぱりすごいです。
なにがすごいって、みなさん、幼稚園に入るとき、小学校に入るときに文字を勉強します。
どういう文字から勉強するかって言ったらひらがなですよね。
最初に、あ、い、う、え、お、と五十音表を渡されて、それを書けるように覚えていきます。
記憶していきます。暗記していきます。
【あいうえお】
このあいうえお、を母の音と書いてなんて言いますか。
ぼいんです。昔のお母さんね。母の音なんですね、

さあ、五十音表。最初に日本人はこれを教えます。すべての「うえ」には「あい」があるよ。すごくないですか。母の音、母音で、あいうえおの中で、すべての五十音の言葉の上には愛があるよっていうのをまず教えるんです。それがあいうえお、なんです。
で、五十音の中にずーっと人生があるんですよ。いろんな言葉の組み合わせで人生がきてます。言葉を発してきております。オギャーオギャーと喋った、泣いた後からずーっと、いろんな人生を歩んでいきます。
ずーっと、あかさたなはまやらわ、いきしちにひみいりゐ、たちつてと、なにぬねの、はひふへほ、まみむめも、らりるれろ、とずーっといって、わゐうゑを。で、最後、ここはなんですか、最後に。
「ん」なんです。愛で始まって最後は、日本語は「を」と「ん」で「恩」。感謝なんです。
愛で始まって、恩を感じて死んでいくんです。生まれたときは愛なんです。これは母親の愛なんです。すべての始まりは、女が台、始まり。男と女もお母さんから生まれます。女の人が土台をしっかりしてくれたら、男は一生懸命働くんです。


すべての「うえ」には「あい」があり、
愛で始まって、恩を感じて死んでいく。
このgratifyグループの母である楠本社長始め、
久米川オーナー、たくさんの方から
わたしはたくさんの愛情を頂いてきました。
この話を見たとき、すごいな、と単純に思ったんです。
頂いてきた愛情を精一杯の恩で、
返していけたらと思います(*^_^*)
長々とお読みいただき、ありがとうございました。

gratify+e オマタ