Blog

BLOG

(楠本 朋)意思あるところに道は開ける

「残念ながら成績が全然足りないからこの高校は

諦めたほうがいい、合格は奇跡と言っていいほど

可能性は低い」

中学生3年生最後の1月の進路懇談会。

通ってる塾の先生にも同じ事を言われ

チャレンジしてダメだったら余りを選択すること

になり、将来が君の思い描いているものとは全く

変わってしまうかもしれないからと

学校や塾の先生方は最後の懇談の後も、心配して

再三自宅に電話をくれました。

受験高校の先生からもこの成績で受験するのは

無防だと言われたらしいです。

それでも彼の意思は変わらず

「諦めたくない」と。

どうしても自分の夢の実現の過程に必要な進路

だったようです。

結果は・・・

見事合格‼︎‼︎‼︎

通知を見た時は思わず発狂して親子で

飛び跳ねました(笑

そして沢山の方が

彼の為に涙を流して喜んでくれました。

「意思があるところに道は開ける」

リンカーンの名言で、

どんなに困難な道でもそれをやり遂げる意志

さえあれば必ず道は開けるという希望と勇気

の湧く言葉です。

結果が合格だったからじゃなくて

彼のこの経験を見守っていて

改めてこの言葉の深さを感じる事が

出来ました!

ほんとうに素敵な言葉ですね♡

株式会社gratify

代表取締役 楠本 朋