Blog

BLOG

(久米川恵美子)道徳とモラルの違い

久米川です。

先日の道経塾より、

道徳とモラルの違いを教わりました。

モラルとは日常生活における規律や規則、決まりやルールの事。

道徳とは「他者の幸せ」の実現のために行う「行為」とそれを支える「心遣い」のことをいいます。

周りの人たちとの生活の中でどうすれば幸せに暮らすことができるか、真心から考える事。

ある本を読むと、戦前の日本人は道徳心に優れた人が多かったのですが

戦後海外の文化が入ることによりモラルを重視される世の中に変わっていきました。

しかし、現在では道徳心が美徳とされ、日本人は他の国にはない道徳心をもった素晴らしい人種であると海外では注目されているようです。

モラルばかりが主張されていると思いがちですが、道徳心に優れたそんな人種として生まれる事が出来、両親への感謝とそれを考えさせられる機会を与えて頂き感謝する勉強会となりました。

笑顔で挨拶をすることも道徳。

なぜならば、道徳とは「他者の幸せ」の実現のために行う「行為」とそれを支える「心遣い」だから。

まず自分にできることはここからだなと改めて感じました。

道徳心溢れる世の中になればいいなと思います。

resized_01 (24)

↑最近ジムに入会した私。

ちなみにまだ一度も行っておりません。(笑)

ワクワク^^

gratify+e

久米川恵美子