Blog

BLOG

(+rest店長)ミス

こんにちは!

gratify+restの梶川です!

resized0

先日テレビ番組の「雨あがりAさんの話」でミスについて

取り上げられていました。

ミスはできるだけ避けたいものですね。

人によってミスのタイプが分かれるみたいで ミスのタイプ診断をやっていました!

9問の質問に対してここ1カ月で当てはまるものをチェックしてみてください。

1 知り合いだと思って声をかけたら赤の他人だった

2 手に取ろうと思ったものと違うものを手に取ってた

3 自分の名前を呼ばれたと思っていたら違った

4 目的とは違う階でエレベーターから降りてしまった

5 メールを間違えて別人に送ってしまった

6 余計なことを言って後で後悔した

7 後で電話しようと思って忘れた

8 自分が今、何をやりかけていたのか忘れた

9 待ち合わせや予約をすっぽかした

1 2 3に最も多く当てはまった方は動作ミスタイプ(言い間違い 物の取り間違いなど)

4 5 6が多い方は判断ミスタイプ(考え間違い 思い込みなど)

7 8 9が多い方は記憶ミスタイプ(そもそも覚えていない うっかり忘れなど)

何番か関係なく6つ以上ついた方は要注意だそうです。

そしてこの3つのミスが重なり大事故を起こしたのが

アメリカのノースウェスト航空255便墜落事故です。

興味のある方はぜひyoutubeで見てみてください!

墜落事故でミスを引き起こしてしまったのが外的要因のせいだそうです。

255便墜落の外的要因とは天候不良だったそうです。

外的要因は例えば他にも自分のプライドや他人からのプレッシャー

電車の遅刻など自分の行いと関係ないものから

前の日にお酒を飲み過ぎたり機嫌が悪かったり

自分自身が招いたこと全てだそうです。

それを防ぐには事前準備が大切ということだそうです。

確かに確認や見直しなどちゃんとしていればそんなにミスもないですよね。

番組ではタイプ別に準備法なども紹介していました!

184