Blog

BLOG

(久米川恵美子)幸せホルモン♪

久米川です^^

お正月明けでふくれた体系にカツを入れるべく

最近ファスティングを実践しました!

ファスティングの目的は消化器を一旦休ませリセットすることで、腸内環境の改善を目指す

プチ断食のようなものです。

私がしたのはファスティング一日だったのですが前後の3日ずつは準備期、回復期として

正しい食生活が必要となります。

ファスティング中、大好きなコーヒーが禁止(カフェインが駄目だそうです)ですが、ファスティング明けでコーヒー飲まなくても大丈夫なようになりました。

そのおかげで寝つき、寝起きがとても良くなりました!

腸内環境を整えるとホルモンへもいい作用が表れます!
感情をコントロールするホルモンは3つあります。
アドレナリンはやる気みなぎるホルモン、ドーパミンは落ち着かせるホルモン。
これらは脳で作られるホルモンですが、
落ち込んだりして沈んだ気分を高揚させるホルモン、セロトニンは95%が腸で作られると言われています。
腸内環境が悪化していくと腸内でセロトニンが作りにくくやり、鬱や自閉症になりやすくなるとも言われています。
自閉症や鬱などの精神的な病を抱えている方の食生活は比較的良くないとも言われています。
腸活をするとセロトニンが作りやすい腸になるので考え方がポジティブになり、明るく前向きな人生が送られてるということですね^^
なかなか食改善は難しいと思う方が多いかもしれませんが、
少し心がけるだけでも違うと思います。
私は非常に素直なので(単純)影響受けやすい体質です。
食改善してから、目に見えるいい事が起こらなくても、あー幸せだな~としょっちゅう思うことが増えた気がします。笑
充実した人生が送れるよう、少しでも自分の環境、気持ち整えていきたいなと思います♪
すべては自分次第^^
そして今日から2月!
皆様にとって気分の良い1ヶ月となりますように^^
resized_01 (70)
gratify+e
久米川恵美子