Blog

BLOG

(久米川恵美子)飲水思源

こんにちは久米川です^^

先日、お誘いを受けお食事にいってきました。

行った先の飲食店を営んでいる中国の方から背筋が伸びる良いお話を聞かせて頂きました。

皆さん、『飲水思源(いんすいしげん)』と言う言葉を知っていますか?

私はその言葉を知らなかったのですが

中国の故事成句の一つで「水を飲むときに井戸を掘ってくれた人への恩を忘れてはいけない」という意味があるそうです。

物事の基本を忘れない、または他人から受けた恩を忘れてはいけないという戒めの言葉。

人は成長していくと初心を忘れがちになったり・・

技術職であるアイデザイナーやネイリスト。

その技術、接客、ご縁やチャンス、誰から学び、誰からいただきましたか?

遅くまで残ってサポートしてくれ、いろんな叱咤激励をしてくださった先輩方、上司の方ですよね?

出来なかったことが当たり前にできるようになった時、自分一人で育ってきた、大きな顔をしたり、謙虚な気持ちを忘れたりするときないですか?

でもやっぱりそれって違うんですよね。

諸先輩方が立ち上げ、受け継いでこられた歴史や、想い、度重なる技術の改善があってこその現在があるわけです。

私にも感謝してもしきれない先輩方、上司がたくさんいます。

そんな方たちがつないでくださった人とのご縁やチャンス、決して一人ではできなかったことばかりです。

夢を共有し「その夢、一緒にかなえよう!」といってくださった大切な人がいます。

そんな会社で働けて私は本当に幸せで、今、心がとても満たされています。

自分の立場に甘んじず、日々の出来事に感謝し、井戸を掘ってくれた方へ恩をお返ししようと改めて感じ、気が引き締まる時間になりました。

夢を叶えれるよう、自分らしく強気に謙虚に動いていきます♪

写真は美容学校からの出逢って15年の大切な親友と金沢旅行に行ってきたときの一コマ♪

resized_01 (11)

よく見て下さい。金箔ソフトを食べた後の金箔が口の周りについてます←

リフレッシュできました♪

ではまたの更新楽しみにしていてください^^

gratify+e

久米川恵美子