Blog

BLOG

(久米川恵美子)覚悟と誇り

こんにちは久米川です^^

先日のオーナー会議の後でgratify代表取締役の楠本とFCオーナーの横井とお食事をしました。

楠本がくるまで横井と二人で話していたんですが

「FCに加盟して本当によかったよね~」という話題になりました。

FCオーナーの仲間、本部とのかかわりがどれだけ心強いことか。

同じ境遇の仲間がいることが本当にありがたく感じます。

私がFCオーナーに加盟して間もなく、ある人にこんなことを言われたことがあります。

「自分で戦略をあみ出せないからFCに加盟して人に甘えてるだけで、結局経営者として自分でやっていく覚悟がなかったんだろう」そう言われたことがあります。

そうじゃないのになにも言い返せず、自分自身を否定され、FC加盟した理由を自信を持って言えなかった自分に腹が立ち悲しみと怒りで涙が止まりませんでした。

今思うのは、一人で会社を立ち上げる経営者、私のようにFC加盟している経営者、どちらが偉くてどちらが劣っている、なんて比べることに値しないということ。

どちらもみんな一生懸命で自分で選んできたことだから。

確かに、私には何かをあみ出せる素質は少ないかもしれないけど、

gratifyという会社を愛し楠本社長に信じてついてきたことが私にとっての誇りです。

信じ切る、それが私にとっての素質なのかもしれないです。

信じる者は救われる。

それって覚悟を決めたことに対して信じ抜く、だから救われるというか

自分の心が納得できるという事ではないでしょうか?

私は楠本を信じていて、それと同じくらい楠本も私を信じてくれている。

お互いがそう感じていないと今の関係性は築いてこれませんでした。

いつのときでも「えみちゃんらしくでいいよ」とこんなにまっすぐな気持ちのまま成長させてもらえたこと。家族以上に大切な存在ができました。

悩んだ時、落ち込んだ時、嬉しい時、共に喜び励ましあえる、感情を共有できる仲間ができたこと。

そんな組織がほかにあるかなって。

自分一人でしてたら100%つぶれてました。

人間的にも技術に関しても未熟だった私ですから。

お店をオープンし丸4年が経ち5年目に突入、

経営のノウハウから人間関係の築き方まで本当にたくさん教えて頂いてます。

自信をもって、「FCオーナーになってよかった!」と今では言えます。

これからもお客様に喜んでいただけるサロン作り、スタッフが働きやすい環境作りを

gratifyのみんな、大好きなスタッフと共に頑張っていきたいなと思います^^

お写真はネイル部部長の松本にしてもらった撮影用の

秋ネイル(^▽^)/

可愛くってお気に入りです^^

resized_01 (17)

gratify+e

久米川恵美子