Blog

BLOG

(久米川恵美子)利他の心とは・・

こんにちは♪久米川です^^

最近事務作業や自分のスキルアップのため勉強、

あとは考えをまとめる為、家の近くの中央図書館へ行くことが多いのですが、

図書館なので当たり前ですが、勉強になる本が本当に多い!(笑)

良い文章に触れる事、聞くことが私のモチベーションの一部になっています^^

読んだ本でこれで腑に落ちた文章があったのでシェアしますね♪

『利他の精神で働く』という言葉耳にしたことがある方も多いのでは

ないでしょうか?

他人のためを思って働く、他人の利のために働くことが結局は自分のためになる、自分の喜びになるという意味合いですが、わかっているようで、わかっていなかったような、、

そんな気持ちになりました。

本の一節では

「利他とは、まず相手(他人)のことを考え、他人の利を考えて行動しましょうという事です。

利他の心は、人間の本性です。

人間というものは、他人の子供でも川に流されているのを

見つけたら助けようと思うもの。

利他の心は人間は自然に持っているものです。

他人を助ける事ができれば相手も喜ぶし、助けた自分にも達成感があり、自分の内に

喜びを感じる。

他人の利を重要視するのが日本の仏教である基本的な理念です。

その結果として自分の存在がはっきりしてくる。

自分が世の中に出てきたミッション(使命)が見えてくる。

自分の為だけに生きてきたのでは何のために生きているのか悩んでしまうでしょう」

そのように書かれてありました。

他人の利を考えてしたことが、結果自分自身の存在を浮き彫りにし、存在意義や価値をも生み出す。自分の人生の道筋になってくれるものなんだなと感じました。

とても素晴らしい考えだなとより理解が深まりました。

またそんな文章に出逢ったら、シェアしますね^^

写真は先日梅田店店長と作りに行ったアロマワックスサシェ^^

さすが店長ネイリスト!!配置や写真センスが大爆発してました。(笑)

リフレッシュできた休日になりました♪

resized_01 (25)

gratify+e

久米川恵美子