Blog

BLOG

(久米川恵美子)自己肯定感

こんにちは久米川です^^

すっかり投稿の期間があいてしまいました><

もうすっかり8月半ば。。

お盆が過ぎればもうお正月です。え。(笑)

さて今日は自己肯定の話をしてみようと思います。

自己肯定感とは。

自らの在り方を積極的に評価できる感情、自らの価値や存在意義を肯定できる感情などを意味する言葉であり、自尊心、自己存在、自己効力感などの類義語もあります。

そのままの自分を認め受け入れ、自分を尊重し自己価値を感じて自らの全存在を肯定する

「自己肯定感」の感覚は何ができるか、何を持ってるか、人と比べて優れているかどうかで

自分を評価するのではなく、そのままの自分を認める感覚であり、

「自分は大切な存在」「かけがえのない存在」だと思える心の状態が土台となります。

自分の存在を認めれることにより、他人を認めお互いが尊重、尊敬できる関係性が築きあげれるのではないでしょうか。

最近ようやく、自己肯定ができるようになってきました。

以前は、人と自分を比べて、劣っていると感じて落ち込んだり、

私があの人の考えだったらきっと状況がかわっているだろうな、、なんて思ったりしてました。

私がどんなに望んでもできないものはできないし、その人にはなれない。

でも、私にしかできないこともある。どんな状況でも自分で在り続けること。

今年の初めに、いつもお世話になってる方におっしゃっていただきました。

「絶対に自分のスタンスを変えない事ですよ」

自分で在り続けること、これが一番大事だと教えて頂きました。

どんなつらくても、笑顔で明るく、自分で在り続け、貫き通すこと、

どんな仕事にも言えてるんじゃないかなと思います。

我を貫く、融通が利かない、傲慢になるとは違うけど

今の精一杯生きてる自分を肯定してあげればもっと心は解放され、よい方向に進むのではないかなと思います。

私は今、アイラッシュ部の部長として自分にしかできない事に向き合っています。

他店舗スタッフとの交流もでき、悩みを一緒に解決できる立場になっていきたい、そう思ってます。

自分に出来ることって自分が思っている以上にほんの少ししかないかもしれないけど、

ほんの少しでも、gratifyが良くなるよう私は自分を貫き通したいと思っています。

そう思える自分を誇りに思っています^^

「自分って最高ー!!」って全員で思える集団にしていきたいなと思います♪

写真はまつ毛カールの講習会の風景♪

resized_01 (26)

gratify+e

久米川恵美子